スタッフブログ 鴨料理 風月の舞台裏

春のお酒

日本酒.jpg

こんにちは。ご無沙汰しております。

さて、季節は2月も後半。時々三月のような陽気の日々ですね。それでもまだまだ寒いですね。
そんな中、春のお酒が少しずつ到着しています!
本日はおすすめの日本酒を二種類紹介します。

1つは皆様ご存じの「醸し人九平次」です。うすにごり生酒は、なんと8年振りの登場で、予約分のみの瓶詰です。
ふわっと広く深く広がる味わい。新酒らしい味わいです。

2つ目は「加茂金秀 桜吹雪」。こちらは個人的に大好きなお酒で、しぼりたての新鮮さをそのまま瓶詰したような爽快さと、
爽やかな香りが口の中で静かに開いていく上品さが感じられます。
お花見にぴったりなラベルです。(まだまだ早いですが…)

どちらも季節限定酒で無くなり次第終了です。

さて、来週から三月の特選食材に変わります。
三月は「はまぐり」です。春の山菜なども徐々にメニューに登場しております。
お楽しみくださいませ。

ご予約・お問合せをお待ちしております。



クリスマスコース

クリスマス.JPG

こんにちは。鴨料理 風月です。
11月も後半に入り、だんだんと寒くなってきましたね。皆様体調は崩されていませんか?
さて、来月は12月という事で、今年もクリスマスコースを特別にご用意致しました。
昨年までは、真鴨を使用して食べ比べも行っていましたが、今年は河内鴨と特選食材で贅沢なコースで構成しております!
コースは、10,000円・15,000円・20,000円の3コースです。※詳細はコースのページをご参照ください
個室でゆっくりと、大切な方と鴨料理はいかがですか?

ご予約・お問い合わせを心よりお待ちしております!

このページをご覧になって下さったお客様には、1ドリンクサービスいたします(^^)/




日本酒ゴーアラウンド

ゴーアラウンド.JPG

こんにちは。鴨料理風月です。
10月1日は日本酒の日。当店も初めて参加致しました。(昨年は、やきとり風月名駅店で参加しました)
さかずきんバッジを付けて来店されたお客様へは、振る舞い酒を1杯サービスという日本酒をアピールするこのイベント。
当店のお客様への一番人気の『三千盛』さんとタッグを組み、お通しは鴨ロース煮をご提供でした。

想像をはるかに超える来客数で、215名のお客様のご来店があり、最後の方の時間帯では、お通しが変更になってしまうこととなり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
おかげさまで、大盛況で終えることが出来ました。
これもひとえに、お客様と、蔵元の方、主催された食べ物実行委員会の皆様のおかげでございます。

みなさまありがとうございました!!





3周年

鱧特選食材.JPG

こんにちは。鴨料理 風月です。
早いもので8月もあと一週間で終わりますね。今年は猛暑に台風に、残暑厳しい夏でしたね。今日の名古屋も蒸し暑いです。

さて、そんな暑い8月ですが、今月21日に無事に3周年を迎える事が出来ました。
これもひとえに、お客様の感謝の賜物と心より感謝いたします。
四年目も引き続き、ご愛顧を宜しくお願い致します。

今月の雅コースは、『鱧・松茸・河内鴨』という特選食材です。期間は9月1日まで。
実は会社の都合で、9月1日で料理長が右近の離れに異動になります。
ですので、このコースが食べられるのは、最後でございます。
9月からは新体制での新たなスタートとなります。
どうぞよろしくお願い致します。

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております。


7月の雅コース

おはようございます。鴨料理 風月です。
今日は七夕ですね。七夕はいつも天気が悪いイメージですが今年はどうでしょうか。
連日の大雨で各地で被害が出ていますね。皆様もお気を付けくださいませ。
さて、7月の雅コースのお知らせです。

今月の特選食材は「郡上 吉田川の天然鮎」です。
郡上の吉田川の天然鮎は、日本一に輝いたこともあります。養殖とは、やはり香りも味も違います!
その鮎を料理長が鮎寿司・甘露煮・塩焼きや天ぷら、締めは雑炊など素材の味を活かしたお料理でご提供いたします。
もちろん、河内鴨もお楽しみいただけますコースでございます!
個人的に私は鮎が大好きなので、一押しです(*^^*)
そして、そんな鮎料理に合う日本酒と白ワインもご用意致しました。ぜひ、合わせてお楽しみくださいませ。

※雅コースのみ、仕入の関係上、2日前までに予約をお願い致します。

写真が間に合わず、申し訳ございません。。

ご予約・お問合せを心よりお待ちしております。

6月も終わりですね

こんばんは。鴨料理 風月です。梅雨らしく蒸し蒸しした日が続いていますね。
さて、今月も残すところあと2日です。明日で6月も終わり、ちょうど折り返しの日です。
6月30日と言えば、京都では「夏越の祓」という行事があり、この半年の罪や穢れを祓い、残りの半分の無病息災を祈願する行事との事です。
この日に食べられる和菓子「水無月」を明日はデザートにいたします。毎年この時期に作らせて頂いております。
ぜひ、水無月を食べて、残りの半年の無病息災を祈りましょう(*^-^*)

本日は、まだまだお席のご用意ができます!明日も2席空いております。お問合せとご予約を心よりお待ちしております。
水無月.JPG

鴨づくし八寸

鴨八寸.JPG
こんにちは。鴨料理 風月です。
つい2、3日前までは暑いくらいの陽気でしたが、昨日から元の陽気に戻りつつありますね。
体調には気を付けたい季節です。
さて、4月から新たに「鴨づくし八寸」が登場しました。
どういうものかと言いますと、とにかくどれを見ても鴨!という八寸です。(わかりづらくてすみません、、)
風コースと水鳥コースに付いております!

最近の内容と言いますと、
・河内鴨ロース煮
・筍の河内鴨酢味噌
・河内鴨つくね五色あられ揚げ
・河内鴨ささみわさび菜和え
・河内鴨ハツ塩焼き
・河内鴨そぼろ湯葉巻
・鴨肝山椒煮
・アスパラ鴨生ハム巻
・一寸豆塩茹で

という感じで、これもあれも鴨!という内容にしてあります。
※月毎に少しずつ内容は変わる予定です♪

ぜひ、鴨づくし八寸をお召し上がりくださいませ。おすすめでございます!

本日もまだまだお席のご用意ができます。

ご予約・お問合せを心よりお待ちしております。






春の陽気

春.jpg

こんにちは。鴨料理 風月です。
ここ数日は、風が強く寒い日が続いておりましたが、今日は風もなく穏やかな陽気です。
近所の円頓寺商店街ではイベントが開催されているようで、当店の近くも散策されている方の姿を多く見かけます。
名古屋では桜も開花し、28日には満開との予報を聞きました。店の前の木々も新芽を出し、今週末はお花見日和となりそうですね。

お花見帰りにぜひ、ごゆっくりと落ち着いてお食事はいかがですか?
土曜日は予約が取りやすい状況です。
春の食材を使った天ぷらなどオススメです!春のお酒も色々と取り揃えておりますよ(*^^*)

ご予約・お問合せをお待ちしております!






春メニュー

 こんにちは。鴨料理 風月です。今日は少しぽかぽか陽気です。
四間道を散策されている方も多いです。

さて、少しずつですが、春の食材を使ったメニューに変わってきております。
その中から、煮物のご紹介です。
“春野菜の鴨そぼろあんかけ”です。
筍や小玉ねぎといった食材と鴨のそぼろあんかけがかかった優しいお味です。
合わせるなら春らしい芳醇なお味の日本酒かなと、個人的には思います。まだまだ寒いので熱燗でも合いますね。

週末はご予約が取りやすいです。

ご予約・お問合せを心よりお待ちしております!!



春野菜の鴨そぼろあんかけ.jpg



真鴨照り焼き

真鴨照り焼き.JPG

こんにちは。鴨料理 風月です。立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続いておりますね。今年は寒いです!
さて、シーズンもそろそろ終わりですが、当店でもご予約でご常連の皆様に、「河内鴨と真鴨の食べ比べコース」というもの開催して
おりました。、、とてもひっそりとですが(^-^;
真鴨は冬しか食べる事が出来ません。そこで、鴨のお好きな方々にぜひ、食べ比べて違いを味わっていただきたいとの思いで作りました。
そのメインデッシュが「真鴨の照り焼きと下仁田葱」。見た目から合鴨との違いが分かります。ジビエらしい凝縮された旨味を感じて
いただけました。もちろん、河内鴨のタタキもそれにも勝る美味しさで、この二つを同時に楽しむことができて、お客様も喜んで
ただけました。来年もこのコースをできればと考えております。ただ、真鴨は天然の鴨です。今年は特になかなか入荷が難しく、
ご予約の三日前でも厳しい状況でした。こればかりは仕方ありません、、。
ご興味のあるお客様はぜひ、お問合せ下さいませ。今シーズンはそろそろ終了ですが、料理内容によってはご用意可能でございます!

ご予約、お問合せをお待ちしております。





12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ