スタッフブログ 鴨料理 風月の舞台裏 4ページ目

ホワイトデー

こんにちは。鴨料理 風月です。今日は天気も良くて暖かいですね。
3月14日はホワイトデーですね。それとは関係ないとは思いますが、早くからご予約をして頂いたお客様もいらっしゃって
とてもありがたいです。
さて、先月のバレンタインデーでもお伝えした通り、本日もチョコっとサービスがあります。
今日は春らしい「桜のミルクプリン」をデザートにご用意致しました。
もうすぐ桜も開花すると思いますので、最後のデザートに春を感じて頂けたら嬉しいです。
ご来店心よりお待ちしております!

桜プリン.JPG

ひな祭り

こんにちは。鴨料理 風月です。今日の名古屋は暖かくてお散歩するのに良い日和です。
さて、昨日はひな祭りでしたね。3月3日になると、だんだん春が近づいてきているなぁと
いつも感じます。
3月の八寸のご紹介です。昨日はひな祭りとのことで、「鴨ささみの山かけ・菜花の辛し和え・鯛手まり寿司・土筆の揚げ巻・菱かまぼこ」
といった春らしい食材とひな祭りにちなんで、華やかな八寸でした。※写真の菱かまぼこが裏返っているのは、お許しください、、、
鴨ささみの山かけは、お客様からマグロかと思ったと言われるほど、クセを感じず、召し上がって頂けたようです。

春を感じるお料理をご提供できるよう、色々な食材と合わせた鴨料理で、ご来店お待ちしております!

八寸.JPG

プレミアムジュース

 こんにちは。鴨料理 風月です。春一番の後、また寒くなりましたね。まだまだ春は先の様です。
さて、昨日ご来店のお客様から、当店のプレミアムジュースが美味しかったとの嬉しい感想を頂きました。
実は2月から、今まで取り扱っていたみかんジュースを変更しました。和歌山県のみかんジュースで、果実を丸かじりしたような自然な優しい甘さと、とろみ。雑味のないストレートジュースです。私もジュースを飲むなら一押しです。他にも、桃ジュースや葡萄ジュースもこだわったものをそろえております。
ノンアルコールのお客様にも、せっかく飲むのならば美味しいジュースを楽しんでいただければ…と思いメニューを考えております。
ぜひ、ご来店の際はお楽しみくださいませ。

バレンタイン

こんにちは。鴨料理 風月です。毎日寒いですね。
さて、昨日はバレンタインでしたね。やっぱりバレンタインといえばチョコレートですね。
当店も男性のお客様が多いので、お店から少しでもバレンタインらしいデザートをご用意したいなと思いまして、
デザートは「ホワイトチョコムース」をご用意しました。
そして、チョコっとだけチョコレートもサービスでご用意致しました。
皆様に喜んでいただけたようでうれしかったです。来月のホワイトデーも、チョコっとサービスがある予定です。
ご予約お待ちしております!

バレンタイン.JPG

節分

こんにちは。鴨料理 風月です。昨日は節分でしたね。
豆まきをしたり、恵方巻を召し上がった方も多かったのではないかと思います。
風月でも、節分を味わっていただこうとのことで、料理長がコースの『お凌ぎ』で「鴨の巻寿し」を提供致しました。
鴨のしぐれ煮が入った巻き寿しで、お客様も喜ばれていたようです。最後は節分豆も少しお出ししました。
季節の行事は食べ物が多く関わっています。これからも季節感と鴨を合わせたお料理で、ご来店をお待ちしております。

恵方巻.JPGのサムネイル画像

河内鴨ロース西京焼

 こんにちは。今日から2月ですね。コースの内容も、竹の子や春菊、蕗の薹といった春らしい食材が少しずつ登場しております。

さて、今日は水鳥や風コースの中の一品で出している「河内鴨ロースの西京焼」のご紹介です。
河内鴨のロースをスライスしたものを、西京味噌に5~6時間ほど漬けておいたものを、炭火で軽く焼きます。
炭火でほんのりと焦げ目も付いた焼きたてはお酒のおつまみはもちろん、とても食欲が沸くお味です。
ロースならではの柔らかさも感じて頂けると思います。
漬ける時間によりお味が変わる繊細なお料理のため、ご予約のコースのみの提供でございます。

ぜひ、ご予約をお待ちしております。

河内鴨ロース西京焼.JPG

鴨つくね椀

 こんにちは。今日は大寒。一年で一番寒い日ですね。名古屋は雪は降っていないですが、大寒らしい寒さです。
さて、今週より始まりました椀物「鴨つくね椀」のご紹介です。鴨のミンチをつくねにして鰹のお出汁で作った
お汁で仕上げた椀物です。柚子の香りがほんのり風味のアクセントになっております。
寒い時期には温かい椀物がコースの中にあると温まりますね。

※写真は陶器の器ですが、蓋つきのお椀でのご提供でございます。

鴨つくね椀.png

河内鴨

こんにちは。先週末は暖かかったですが、今週は寒さが戻るようですね。週末は名古屋でも
雪が降るとか。寒さが厳しい日が続くとお鍋が美味しいです。

さて、当店の鴨は生産者より直接仕入れた安心・安全な鴨肉を使用しています。
オーナーが初めて食べたときに感動し惚れ込んで、鴨料理を開店するきっかけとなったのが大阪のツムラ本店さんの「河内鴨」です。
開店当初からモモ肉をタタキで使用させて頂いておりますが、とてもありがたいことに、この度ロースも少し分けて頂けることになりました!
水鳥コースの一品やお鍋で、まずは使用していきます。
ツムラ本店様には本当に感謝でいっぱいです。お客様にご提供するのが今からとても楽しみです。
鴨の美味しさを活かしたお料理をこれからも考えてご提供していきます。
ご来店、お待ちしております!


七草粥

今日は寒い一日でしたね。そんな日は温かいお鍋がとっても美味しそうです。

さて、明日は「七草粥の日」です。人日の節句の行事で無病息災を願って食べるそうです。

鴨料理風月では、七草粥を本日と明日のコースのお凌ぎでご提供致します。
優しい七草粥の中に鴨の薄切りのお肉が入っており、とても美味しくお召し上がりいただける
味に仕上がっており、季節を感じて頂ける一品かと思います。
ぜひお正月後の疲れた胃に優しい鴨料理をお楽しみくださいませ!


あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も鴨料理 風月をどうぞ宜しくお願い致します。

本日より新年初日の営業が始まります。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ